クロカンブッシュ風ドーナツ♪

2008年12月10日

もうすぐクリスマス。
ブログを見てくださっている方や,
今まで教室に来てくださった方に,
何かできないかなあ,と思い,
うちのちびっこと
こんなの作ってみました↓

クロカンブッシュ風ドーナツ♪

どうでしょう?
気に入ってもらえましたか?

作り方はとっても簡単。
下に書いておきますね。

(材料)  パンドーナツ  強力粉200g分
       チョコレート 適宜
       牛乳     適宜  
粉糖     適宜
       飾り    星形チョコレート

①パンドーナツの生地を
 2,3センチくらいの丸形で型抜きし,揚げる。
②耐熱容器にチョコレートと牛乳大さじ1くらいをいれ,
 ラップをして,レンジで30秒から1分加熱。
 混ぜてみて,チョコがとけていればOK。
 牛乳を少しずつ追加しながら,固さを調節します。
③①のドーナツに②のチョコをつけ,皿に積み重ねていく。
④市販の星形チョコを飾り付け,粉糖をふりかけ,出来上がり。

丸形に成型しなくても,星形などでも出来ると思います。
最後のデコレーションは,
アラザンとかいろいろなもので遊べますよ。
お試し下さい。


(余談)
こちらのドーナツ,水分を全量豆乳で作りました。
あっさり味になりました。
一番下の段は4×4です。




よかったら, ぽっちっと応援お願いします→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
同じカテゴリー(本日のパン)の記事画像
できた♪
30分パン
スウィートパンプキン
ホットドッグ
コーヒーアーモンド
スイートパンプキン
同じカテゴリー(本日のパン)の記事
 できた♪ (2012-05-10 12:04)
 30分パン (2011-06-01 10:00)
 スウィートパンプキン (2011-05-30 20:00)
 ホットドッグ (2011-05-30 14:39)
 コーヒーアーモンド (2011-05-27 18:30)
 スイートパンプキン (2011-05-19 12:00)

Posted by スノーマン12 at 13:36│Comments(2)本日のパン

この記事へのコメント

わあ~!!かわいい!!
すごいです~。
この前ならったドーナツで出来るんですね!?
休みに子供達とやってみたいです。
今年はクリスマスケーキ買わずに
これで行こうかな~?
Posted by at 2008年12月12日 18:05
〉虹さん

よかった~。気に入ってもらえて♪
ぜひぜひ挑戦してみてください。

これよりももっと高く積み上げると
わくわく感が高まるはず!
(30センチくらい?)
ケーキデコレーション用のチョコプレート
(Merry Chistmas って書いてある物)や
お皿にメレンゲドールなど置いてもかわいいかも!

報告,お待ちしてま~す。
Posted by スノーマン12スノーマン12 at 2008年12月15日 15:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クロカンブッシュ風ドーナツ♪
    コメント(2)