梅酒♪ レシピ付☆

2008年06月11日

梅酒♪ レシピ付☆

毎年この時期になると作る,梅酒。
実家の梅を使うので,無農薬&ただ,なのがうれしい♪
超簡単です。
今年は小1の息子が手伝ってくれました。
そのごほうび?に,ラベル書きも息子に頼みました。
なかなか,いい味だしてません?


〈梅酒〉
材料:青梅  1㎏     氷砂糖   1㎏
    焼酎  1.8L(一升)


作り方:①瓶を熱湯消毒します。
      瓶の中に熱湯を入れ,軽くゆすぐくらいでOK。
      水気をとります。
     ②青梅を水洗いします。キズがついているものはよけます(→これは,梅シロップにでも)
     ③②の水気をフキンでとり,①の瓶に入れる。
      氷砂糖,焼酎の順で全部いれます。
     ④約1ヶ月後くらいから,飲めます。


ポイント:ホワイトリカーではなく,100%の焼酎を使ってください。
     (去年,大手メーカーのモノをつかったら,
      100%ではなく,まずかったです・・・。裏を見て,チェック!)
     安いモノで十分です。

 




よかったら, ぽっちっと応援お願いします→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
同じカテゴリー(我が家の定番)の記事画像
定番♪
リクエスト
ひなまつり
チャイ
豆腐丼?
自家製冷凍おかず
同じカテゴリー(我が家の定番)の記事
 定番♪ (2011-05-18 16:00)
 リクエスト (2011-04-27 10:33)
 ひなまつり (2011-03-04 15:41)
 チャイ (2011-01-20 15:00)
 豆腐丼? (2011-01-12 10:00)
 自家製冷凍おかず (2010-09-27 09:00)

Posted by スノーマン12 at 14:50│Comments(2)我が家の定番

この記事へのコメント

おはようございま~す(*^_^*)


梅酒の季節ですね♪


今PAN教室に通う相方さんを探していてなかなか
申込みができません(涙)


見つかるまでこちらで目の保養します!
ウインナ~パン美味しそう♪
Posted by チロル at 2008年06月12日 10:12
チロルさん,こんにちは♪
梅酒の季節ですよ。この時期を逃したら,来年になります。
私も慌てて,漬けました(汗)

奄美にいた頃は,スモモジュースを作る時期でもありました。
スモモはほんとに短い期間しか,でないので,
逃すと大変!

こちらは,ストレートでスモモジュース,カルピスとブレンド,
そして,スモモ酒(!)にしてました。

なんだか私,飲んべえ,みたいですね・・・。
Posted by スノーマン12 at 2008年06月13日 14:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅酒♪ レシピ付☆
    コメント(2)