おいもパン&ナン2

2009年03月05日

おいもパン&ナン2

今日もおいもパンとナンのレッスン。
ホットプレートを使って、かりっと焼きます。

2人分だったので、おいもの量がすごくなり、
いつもはレンジのところを、鍋で火を通しました。
すこし多めにできるのですが、
今回はきっかりパンの数に分けたため、
一個に入る「さつまいも餡」の量が、た~っぷり。
生地よりも、多かったですよ(笑)
包むのが大変だったはず!
お疲れさまでした。

ナンでは、ラフにおもいっきり伸ばす、というのが、
以外にも皆さん、とまどうようです。
うちの子たちは、ナンの「カリカリ」部分が好きなので、
うすーくうすーく、伸ばして仕上げています。
その姿は、まさに「一反木綿」
・・・といったら、ニゲラさんがおおうけしてました(笑)
(余談ですが、一反木綿は鹿屋の妖怪だって知ってました?!)


おいもパン&ナン2

デザートは、スフレチーズケーキ。
チーズの分量が少ないので、あっさり、たっぷり食べられますよ~♪

ニゲラさん、Tさん、今日もありがとうございました。
ニゲラさんが、たぶんきっと、感想を書いてくれると思います。
ブログに遊びにいってみてくださいね。
ニゲラの足あと




よかったら, ぽっちっと応援お願いします→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
同じカテゴリー(パン教室)の記事画像
3種類
ひさびさに
試食
オレンジカスタード
カフェオレパン
カボチャとパプリカのガレット
同じカテゴリー(パン教室)の記事
 3種類 (2012-03-02 17:20)
 画像なしですが・・・ (2011-06-14 15:52)
 ひさびさに (2011-05-31 14:49)
 試食 (2011-03-11 10:00)
 オレンジカスタード (2011-03-10 16:59)
 カフェオレパン (2011-03-10 14:00)

Posted by スノーマン12 at 14:30│Comments(4)パン教室

この記事へのコメント

きのうはレッスンありがとうございました。

ふわふわしゅわっ!なチーズケーキは、いままで作っていたこってりどっしりのチーズケーキとはまた異なるおいしさで・・・。これから教えていただいたレシピのほうが、大活躍しそうです!!

ありがとうございました!!!
Posted by あやぞう at 2009年03月06日 21:19
*あやぞうさん

コメント,ありがとうございます♪
リーズナブルで,ふわっと軽いので,
気軽に作れて,食べられると思います。

上の子の誕生日ケーキはこれだったのですが,
ちびっこたち2人で,丸かじりして,すぐ食べきってました(笑)
(誕生日なので,特別に丸かじり許可(笑))
Posted by スノーマン12スノーマン12 at 2009年03月09日 14:40
レッスンありがとうございました!!
そうそう、一反木綿ですよね~(笑)
ただし、それもきれいに伸ばせたら、という条件つきですよね。
私の伸ばしたものは・・・。
アメーバ???
ナンは、早速週末に焼きました。
子供たち、大好きですよ~。
チーズケーキは、今、作りたくてウズウズしてます。
あんなにふわっと焼きあがるなんて!!
絶対、ひとりで1ホール食べちゃいます!
Posted by ニゲラニゲラ at 2009年03月09日 16:27
* ニゲラさん

ブログ,見せてもらいました♪
ナンパーティー(?)楽しそうだし,おいしそうです。
目の前で焼き上がるのもいいですよね。
うちも真似してみよう。
チーズケーキも好評みたいで,うれしいです。
ふわっふわなところが,我が家のお気に入り。
ぜひ「ひとりで1ホール」の記録に挑戦してみてください!
Posted by スノーマン12スノーマン12 at 2009年03月10日 14:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おいもパン&ナン2
    コメント(4)